小太郎の「漢方せき止め錠」の内容は小青竜湯合麻杏甘石湯(しょうせいりゅうとうごうまきょうかんせきとう)。

   

小太郎の「漢方せき止め錠」の内容は小青竜湯合麻杏甘石湯(しょうせいりゅうとうごうまきょうかんせきとう)。

小青竜湯合麻杏甘石湯(しょうせいりゅうとうごうまきょうかんせきとう)という内容の珍しい製剤が小太郎漢方製薬のビジュアル漢方シリーズから発売されております。 適応症は「せき、気管支ぜんそく、小児ぜんそく」で、商品名は「漢方せき止め錠」で、そのものズバリの名称で覚えやすいのです。

かなり以前から発売されていて、それなりにファンが多く、淘汰されていく他のアイテムを尻目に今日もなお販売を継続しています。
ある意味、「地味に人気の商品」かも知れません。

錠剤タイプの小瓶で60錠。大人が服用して(1回4錠1日3回食前または食間に服用)5日分となります。 その内容は、風邪や鼻炎の漢方で著名な小青竜湯(しょうせいりゅうとう)と咳の漢方として知られている麻杏甘石湯(まきょうかんせきとう)との合剤と言えます。

裏表のデザインが違います

従って麻黄(まおう)含有製剤であり、杏仁(きょうにん)、細辛(さいしん)や石膏(せいこう)なども配合され、どちらかというと強い漢方処方となるでしょう。
胃腸に自信の無い方は食後服用への変更にて対応。さらに血圧高めの高齢者の方には他の穏やかな処方(麦門冬湯とか参蘇飲など)への変更をお願いすることもあります。

製品的に、「なりは小さくとも効き目として頑固なせきに即効」であり、コストも割安です。(長期継続服用する処方ではありません)
なお、妊婦さんまたは妊娠していると思われる人、高血圧、心臓病、腎臓病、甲状腺機能障害を有する患者様には不向きです。 また高齢者の方で、初めて服用される方は、必ず事前に薬剤師にご相談ください。

漢方せき止め錠60錠(5日分)(小青竜湯合麻杏甘石湯)小太郎漢方
税込1,490円

PCパソコンカート

SPスマホカート(スマートフォンからご覧下さい。)

スポンサーリンク

小太郎漢方せき止め錠

小太郎漢方せき止め錠

医薬品区分
一般用医薬品
薬効分類
小青竜湯合麻杏甘石湯
承認販売名

製品名
小太郎漢方せき止め錠
製品名(読み)
コタロウカンポウセキドメジョウ

製品の特徴

せきは、気道から異物をとりのぞくための防御反応の1つでありますが、それが長く続いたりすると、体力を消耗したり、眠れなくなったりするなど日常生活の上で大変つらいものです。小太郎漢方せき止め錠は,せきやぜんそくによる喘鳴(ぜんめい)(ゼイゼイ)に用いられる漢方薬です。

使用上の注意

■相談すること

1.次の人は服用前に医師,薬剤師または登録販売者に相談してください
(1)医師の治療を受けている人。
(2)妊婦または妊娠していると思われる人。
(3)体の虚弱な人(体力の衰えている人,体の弱い人)。
(4)胃腸の弱い人。
(5)発汗傾向の著しい人。
(6)高齢者。
(7)今までに薬などにより発疹・発赤,かゆみ等を起こしたことがある人。
(8)次の症状のある人。
むくみ,排尿困難
(9)次の診断を受けた人。
高血圧,心臓病,腎臓病,甲状腺機能障害
2.服用後,次の症状があらわれた場合は副作用の可能性がありますので,直ちに服用を中止し,この文書を持って医師,薬剤師または登録販売者に相談してください

[関係部位:症状]
皮膚:発疹・発赤,かゆみ
消化器:吐き気,食欲不振,胃部不快感

まれに次の重篤な症状が起こることがあります。その場合は直ちに医師の診療を受けてください。

[症状の名称:症状]
偽アルドステロン症:手足のだるさ,しびれ,つっぱり感やこわばりに加えて,脱力感,筋肉痛があらわれ,徐々に強くなる。
ミオパチー:手足のだるさ,しびれ,つっぱり感やこわばりに加えて,脱力感,筋肉痛があらわれ,徐々に強くなる。

3.1ヵ月位服用しても症状がよくならない場合は服用を中止し,この文書を持って医師,薬剤師または登録販売者に相談してください
4.長期連用する場合には,医師,薬剤師または登録販売者に相談してください

効能・効果
せき、気管支ぜんそく、小児ぜんそく

効能関連注意

用法・用量
食前または食間に服用してください。
食間とは……食後2~3時間を指します。

[年齢:1回量:1日服用回数]
大人(15歳以上):4錠:3回
15歳未満7歳以上:3錠:3回
7歳未満5歳以上:2錠:3回
5歳未満:服用しないでください

用法関連注意
小児に服用させる場合には,保護者の指導監督のもとに服用させてください。

成分分量
12錠中
成分
分量
内訳

水製エキス
2.6g
(マオウ・キョウニン各2g,シャクヤク・カンゾウ・ケイヒ・サイシン各1.5g,ショウキョウ・ゴミシ各0.75g,ハンゲ3g,セッコウ5g)

添加物
酸化チタン,ステアリン酸マグネシウム,タルク,乳糖水和物,ヒプロメロース,粉末飴,メタケイ酸アルミン酸マグネシウム,カルナウバロウ,サラシミツロウ

保管及び取扱い上の注意
(1)直射日光の当たらない湿気の少ない涼しい所に保管してください。
(2)小児の手の届かない所に保管してください。
(3)他の容器に入れ替えないでください。
(誤用の原因になったり品質が変わることがあります)
(4)ぬれた手や湿気を帯びた手で取り扱わないでください。水分は錠剤の色や形が変わる原因になります。
(5)ビンのフタのしめ方が不十分な場合,湿気等の影響で錠剤の品質が変わることがありますので,服用のつどフタをよくしめてください。
(6)ビンの中の詰めものは,フタをあけた後はすててください。
(詰めものは,輸送中に錠剤が破損することを防ぐためのものですので,再使用されると異物の混入や湿気により品質が変わる原因になることがあります)
(7)使用期限を過ぎた商品は服用しないでください。
(8)箱とビンの「開封年月日」記入欄に,ビンを開封した日付を記入してください。

製造販売会社
小太郎漢方製薬(株) 添付文書情報
会社名:小太郎漢方製薬株式会社
住所:〒531-0071 大阪市北区中津2丁目5番23号
販売会社

剤形
錠剤
リスク区分等
第2類医薬品

PCパソコンカート

SPスマホカート(スマートフォンからご覧下さい。)

スポンサーリンク

sajiclub2016
【ご注文方法】ご注文は、小太郎漢方匙倶楽部の商品のため、メーカー意向により、当店の薬剤師又は登録販売者への直接のお電話注文となります。 カートに載せての販売はしておりません。ご希望のお客様はお電話をお待ちしております。「薬のプロたん」0428-25-8682(東京都・青梅市)

スポンサーリンク


当店の全国都道府県別の送料を一覧表としております。(2017年10月~)
参考サイト
お薬と言ってもセルフケアを目的とした市販の漢方薬です。ばあばは虚弱なもので、あまり強い薬は飲めません。そこで漢方なのですが、漢方の中でも特にマイルドな、かつ自身の体にフィットする方剤を専門家である薬剤師さんにお願いをしています。
【プロたんサイト構築について】(会社設立)「保険調剤(処方せん応需の保険指定)」と「漢方薬のご相談」。この業界では「二つの要素」は決して両立は無理との指摘のあった保険薬局の運営。これら「大きなテーマ」に挑戦すべく「プロたん薬局(プロドラッグ