新装版 漢方医学(大塚 敬節)

   

新装版 漢方医学(大塚 敬節)

「東洋医学の目標は、どのようにすれば自然にとけ入って、自然とともに生きることができるか、その法則を究めることにある」との達見のもと、 日本東洋医学会を創設し、漢方の第一人者として今日における興隆の基礎を築いた先師による漢方理解のための必携書。
漢方の魅力、歴史、診断、薬方解説、病状別治療など、漢方の要点を具体的に体系的に解き明かす。
漢方医学を理解しようとする人、専門家をめざそうとする人への平易で権威ある手引き。

新装版 漢方医学 Kindle版(大塚 敬節)

内容(「MARC」データベースより)
漢方の基本を書いた入門手引書。漢方医学の魅力、漢方医学の変遷を述べ、症状の診断、薬方解説、病状別の治療法を掲載。
五十音順の薬方集・薬物集付き。初版は1956年刊。73年刊増補改訂の新装版。

著者略歴 (「BOOK著者紹介情報」より)

大塚/敬節 先生

1900年(明治33)、高知市に生まれる。1923年、熊本医専卒。同年、湯本求真に師事して漢方医学を学ぶ。
1931年より漢方専門にて開業。
以来、漢方復興の先駆的活動をつづけ、1950年、同志と共に日本東洋医学会を創立、同学会理事・評議員・会長・理事長等を歴任。
また1974年、社団法人北里研究所附属東洋医学総合研究所設立と共に初代所長に就任、1978年からは財団法人日本漢方医学研究所理事長を兼任し、
名実ともに今日における漢方興隆の基礎を築いた。
その功績により1978年、日本医師会最高有功賞を受賞。
1980年10月15日死去(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)

スポンサーリンク

sajiclub2016
【ご注文方法】ご注文は、小太郎漢方匙倶楽部の商品のため、メーカー意向により、当店の薬剤師又は登録販売者への直接のお電話注文となります。 カートに載せての販売はしておりません。ご希望のお客様はお電話をお待ちしております。「薬のプロたん」0428-25-8682(東京都・青梅市)

スポンサーリンク


当店の全国都道府県別の送料を一覧表としております。(2017年10月~)
参考サイト
お薬と言ってもセルフケアを目的とした市販の漢方薬です。ばあばは虚弱なもので、あまり強い薬は飲めません。そこで漢方なのですが、漢方の中でも特にマイルドな、かつ自身の体にフィットする方剤を専門家である薬剤師さんにお願いをしています。
【プロたんサイト構築について】(会社設立)「保険調剤(処方せん応需の保険指定)」と「漢方薬のご相談」。この業界では「二つの要素」は決して両立は無理との指摘のあった保険薬局の運営。これら「大きなテーマ」に挑戦すべく「プロたん薬局(プロドラッグ
スポンサーリンク