清上けん痛湯(せいじょうけんつうとう)は、慢性的な頭痛、顔面痛に。

   

0toutuu

【清上けん痛湯(せいじょうけんつうとう)について】

pro3
いつも当サイトへのご来訪ありがとうございます。

頭痛・顔面痛に清上けん痛湯

【頭痛・顔面痛に清上けん痛湯(せいじょうけんつうとう)】

さて、本日のトピックス。 頭痛(偏頭痛)や顔面痛の特効漢方。 麻痺ではなく「痛み」によく奏功する漢方処方。 その名も『清上けん痛湯(せいじょうけんつうとう)』です。

昨年から開発ラッシュで処方拡大中の小太郎さん。 清上けん痛湯(せいじょうけんつうとう)エキス細粒Gはペインの領域でも今後は繁用なのか? ・・と、思いきや、医療用漢方製剤には無いアイテムの模様です。

と、なると、一般用漢方製剤での展開ですので、当然ながら真っ先に我が「プロたん」店舗に導入しております。汗

頭痛・顔面痛に清上けん痛湯

【清上けん痛湯とは??】

日常生活の中で困るのが頭痛です。 慢性化すると表情まで暗くなり、厄介なものです。 その原因はいろいろあり、なかなか特定できません。

また、最近多くなっているのが顔面痛です。 原因不明の三叉神経痛が多いのですが、 虫歯や副鼻腔炎から誘発される顔面の痛み、 帯状疱疹後神経痛のように三叉神経に沿って痛みが出るもの、 外傷後の顔面痛などがありますが、 特に突発的に起こる顔面痛はQOL(生活の質)を著しく低下させます。

そのような時に応用されるのが、清上けん痛湯エキス細粒G「コタロー」です。 主に頭痛、顔面痛などに用いられます。 また清上けん痛湯は、「駆風触痛湯(くふうしょくつうとう)」とも呼ばれています。

0itai

清上けん痛湯は頭痛(頭部の痛み)薬に位置付けられており、痛みをとる作用が強く、痛みで高ぶった気分を鎮めてくれます。 心当たりのあるお客様、日常は新薬の「痛み止め」などで対応されているお客様には朗報かと存じます。 ぜひお試しください。

なお、当漢方処方は単発的に飲んで「痛み」をいきなりブロック(遮断)するものではなく、 慢性化した「痛み」を次第に和らげていく体質改善処方であることもご理解頂きたいと存じます。

頭痛・顔面痛に清上けん痛湯

効能・効果 体力に関わらず使用でき、慢性化した痛みのあるものの次の諸症:頭痛,顔面痛

pccart

spcart

通常、帯状疱疹において、皮膚症状が治ると痛みも消えるが、その後もピリピリするような痛みが持続することがある。これを帯状疱疹後神経痛(PHN)という。概ね、皮疹治癒後3か月以上痛みが残存するものをPHNとします。

清上けん痛湯(せいじょうけんつうとう)エキス細粒G「コタロー」の概要

医薬品区分 一般用医薬品
薬効分類 清上けん痛湯(駆風触痛湯)
承認販売名
製品名 清上けん痛湯エキス細粒G「コタロー」
製品名(読み) セイジョウケンツウトウエキスサイリュウGコタロー

製品の特徴

日常生活の中で困るのが頭痛です。
慢性化すると表情まで暗くなり、厄介なものです。
その原因はいろいろあり、なかなか特定できません。
また,最近多くなっているのが顔面痛です。
原因不明の三叉神経痛が多いのですが、
虫歯や副鼻腔炎から誘発される顔面の痛み、
帯状疱疹後神経痛のように三叉神経に沿って痛みが出るもの、
外傷後の顔面痛がありますが、
特に突発的に起こる顔面痛はQOL(生活の質)を著しく低下させます。

そのような時に応用されるのが、清上けん痛湯エキス細粒G「コタロー」です。
漢方では,頭痛(頭部の痛み)薬に位置付けられており、痛みをとる作用が強く、痛みで高ぶった気分を鎮めてくれます。

使用上の注意
■してはいけないこと
(守らないと現在の症状が悪化したり,副作用が起こりやすくなります)
次の人は服用しないでください
生後3ヵ月未満の乳児。
■相談すること
1.次の人は服用前に医師,薬剤師または登録販売者に相談してください
(1)医師の治療を受けている人。
(2)妊婦または妊娠していると思われる人。
(3)胃腸の弱い人。
(4)今までに薬などにより発疹・発赤,かゆみ等を起こしたことがある人。
2.服用後,次の症状があらわれた場合は副作用の可能性がありますので,直ちに服用を中止し,この文書を持って医師,薬剤師または登録販売者に相談してください

[関係部位:症状]
皮膚:発疹・発赤,かゆみ

3.1ヵ月位服用しても症状がよくならない場合は服用を中止し,この文書を持って医師,薬剤師または登録販売者に相談してください

効能・効果 体力に関わらず使用でき,慢性化した痛みのあるものの次の諸症:頭痛,顔面痛
効能関連注意
用法・用量 食前または食間に服用してください。
食間とは……食後2~3時間を指します。

[年齢:1回量:1日服用回数]
大人(15歳以上):1包または2.2g:3回
15歳未満7歳以上:2/3包または1.5g:3回
7歳未満4歳以上:1/2包または1.1g:3回
4歳未満2歳以上:1/3包または0.7g:3回
2歳未満:1/4包または0.6g:3回

(大入り剤に添付のサジは,大が1.0g,小が0.1gの計量用となっております)
用法関連注意
(1)小児に服用させる場合には,保護者の指導監督のもとに服用させてください。
(2)1歳未満の乳児には,医師の診療を受けさせることを優先し,止むを得ない場合にのみ服用させてください。

成分分量 3包(6.6g)中

水製エキス 5.4g (バクモンドウ・キョウカツ・ドクカツ・ボウフウ・ソウジュツ・トウキ・センキュウ・ビャクシ各2g,オウゴン2.4g,マンケイシ・キクカ各1.2g,サイシン・カンゾウ・ショウキョウ各0.8g)

添加物 含水二酸化ケイ素,ステアリン酸マグネシウム

保管及び取扱い上の注意

(1)直射日光の当たらない湿気の少ない涼しい所に保管してください。
(2)小児の手の届かない所に保管してください。
(3)他の容器に入れ替えないでください。
(誤用の原因になったり品質が変わることがあります)
(4)水分が付きますと,品質の劣化をまねきますので,誤って水滴を落したり,ぬれた手で触れないでください。
(5)1包を分割した残りを服用する場合には,袋の口を折り返して保管し,2日以内に服用してください。
(分包剤のみ)
(6)湿気などにより薬が変質することがありますので,服用後は,ビンのフタをよくしめてください。
(大入り剤のみ)
(7)使用期限を過ぎた商品は服用しないでください。
(8)ビンの「開封年月日」記入欄に,ビンを開封した日付を記入してください。
(大入り剤のみ)

製造販売会社 小太郎漢方製薬(株)
会社名:小太郎漢方製薬株式会社
住所:〒531-0071 大阪市北区中津2丁目5番23号
剤形 散剤
リスク区分 第2類医薬品

小太郎漢方 匙倶楽部(さじくらぶ)

スポンサーリンク

小太郎漢方・匙倶楽部シリーズをご希望のお客様へ

yakuzaishi
代表電話:0428-25-8682
※平日のみ10時~夕刻5時まで
※電話口で必ず「小太郎の、さじくらぶの問合せ。」とお話ください。
※すぐに担当薬剤師に代わります。
※緊急時薬剤師直通:090-1653-9903

なお、初回お申込みのお客様は、漢方相談の事前に会員登録を必須といたします。(必ず、現在使用中の薬剤、既往歴、アレルギー歴などご記入ください。秘密厳守いたします。)
また、メールアドレスが無いお客様も、お電話で会員登録が可能ですので、お気軽にご相談ください。

プロたん会員登録プロたん会員ログイン