「図解 東洋医学のしくみと治療法がわかる本」 丁 宗鐵(てい むねてつ)先生の超ベストセラー本

   

t1

「図解 東洋医学のしくみと治療法がわかる本」 丁 宗鐵(てい むねてつ)先生の超ベストセラー本

私(遠藤)をはじめ、当店のプロたんスタッフ全員が愛読している推奨書籍です。
漢方だけではなく「東洋医学」という広い視野から治療法をまとめた本です。
テーマがあまりにも広域なため、これを「まとめる」ことは大変な作業と思われますが、数多くの図解とリスト等で補完し、240ページでくくった力作と思いました。

東洋医学を身近に活用したい人の必読本とも言えましょう。
軽い不調から難病までの幅広い症状を漢方薬、食養、ツボ、生活習慣の面から改善する方法を分かりやすく説明しています。

自分にぴったりの治療法が見つかる自己診断表(チェックリスト)付。
男性、女性、小児特有の症状も、文句無く「てんこ盛り」満載です。

但し、薬剤師としての感想は漢方薬の部分は「ざっくり感」は否めないが、「東洋医学のしくみと治療法」を理解するには充分な掲載であることを認める。

一家に一冊。傍らに置いていても、誰が読まれても「ためになる」良書には違いない。

t2 t3 t4 t5

t6 t7

丁 宗鐵(てい むねてつ)先生の略歴。

横浜市立大学医学部を卒業し、同大学院を修了する。
在学中に、漢方医である石原明、大塚敬節、大塚恭男らに師事する。
また、客員研究員として、アメリカのスローン・ケタリング記念癌研究所に留学する。

大学院修了後、北里研究所に入所する。
北里研究所の東洋医学総合研究所研究部門長に就任する。
その後、東京大学医学部の生体防御機能学講座助教授などを歴任する。

2010年2月現在、日本薬科大学教授。
その他、東京女子医科大学特任教授、未病システム学会理事、東亜医学協会理事、百済診療所院長を務める。
2012年4月、日本薬科大学学長就任。
漢方専門医が国内の薬科大学のトップに就くのは初めて。

図解 東洋医学のしくみと治療法がわかる本

新品価格
¥1,512から
(2016/2/29 12:50時点)

スポンサーリンク

sajiclub2016
【ご注文方法】ご注文は、小太郎漢方匙倶楽部の商品のため、メーカー意向により、当店の薬剤師又は登録販売者への直接のお電話注文となります。 カートに載せての販売はしておりません。ご希望のお客様はお電話をお待ちしております。「薬のプロたん」0428-25-8682(東京都・青梅市)

スポンサーリンク


当店の全国都道府県別の送料を一覧表としております。(2017年10月~)
参考サイト
お薬と言ってもセルフケアを目的とした市販の漢方薬です。ばあばは虚弱なもので、あまり強い薬は飲めません。そこで漢方なのですが、漢方の中でも特にマイルドな、かつ自身の体にフィットする方剤を専門家である薬剤師さんにお願いをしています。
【プロたんサイト構築について】(会社設立)「保険調剤(処方せん応需の保険指定)」と「漢方薬のご相談」。この業界では「二つの要素」は決して両立は無理との指摘のあった保険薬局の運営。これら「大きなテーマ」に挑戦すべく「プロたん薬局(プロドラッグ
スポンサーリンク