柴芍六君子湯 (さいしゃくりっくんしとう)の人気

   

saishyaku

柴芍六君子湯 (さいしゃくりっくんしとう)の人気

薬剤師プロたん
いつもアクセスを感謝申し上げます。

時節の変わり目は体調を崩しやすく、日常生活において、胃腸障害をきたしやすいのも、永年の接客経験からこの時期と感じます。

そのような方に、推奨している処方の一つに、柴芍六君子湯 (さいしゃくりっくんしとう)という方剤があります。

【柴芍六君子湯 とは?】

【処方コンセプト】

胃腸虚弱で、みぞおちから両脇にかけて一杯になる方の胃痛・腹痛に

■脾虚痰飲(胃腸の機能を補い、水をさばく)の六君子湯に、柴胡(さいこ)、芍薬(しゃくやく)の2味を加味した処方です。

■基本的には六君子湯の方意をもっています。

加味した2味により、以下のことが加わります。

(柴胡)

◎疏肝解鬱(肝の気を巡らせストレスの影響を軽減します。

(芍薬)

◎柔肝止痛(筋肉の緊張を和らげ、痛みを止めます。

【応用】ストレスなどが加わることにより、痛みを伴う消化器疾患に
よく奏効します。

※六君子湯に鎮痛作用を考慮した処方といえます。

【まとめ】

■このタイプは、六君子湯を使いたいような胃腸虚弱で、みぞおちから両脇にかけてが一杯になったような感じか、重苦しい感じがあり、神経質な方が目標となる。

■柴芍六君子湯は、六君子湯(胃腸の機能を補い、水をさばく)に柴胡・芍薬(肝の気を巡らせ、痛みを止める)の2生薬を加えた処方である。

■六君子湯の証で、胸脇苦満(みぞおちから両脇にかけて張る)し、腹直筋の攣急がみられるものに用いる。
ただし、この胸脇苦満は軽い。

■柴胡桂枝湯や四逆散を用いたいようなタイプで、しかも胃内停水が著明で、体力が弱いものによい。

■肝実脾虚(神経興奮して種々の症状があり、かつ消化機能の低下した状態)の証に用いる。

【製剤のご紹介】柴芍六君子湯エキス細粒G(小太郎さじ倶楽部)

小太郎漢方からエキス細粒タイプが発売されています。
リピートの大変良い製剤で、多くのお客様の支持を得ています。
優れた細粒で、早く効くのもこの製剤の特徴です。

kota500

小太郎漢方 柴芍六君子湯エキス細粒G(さいしゃくりっくんしとう)のことならプロたん漢方2。

■柴芍六君子湯エキス細粒G(D149)「コタロー」2.0g×90包(1ヶ月分)
■柴芍六君子湯エキス細粒G(D149)「コタロー」500gバラ徳用(計量サジ付)

スポンサーリンク

小太郎漢方・匙倶楽部シリーズをご希望のお客様へ

yakuzaishi代表電話:0428-25-8682
※平日のみ10時~夕刻5時まで
※電話口で必ず「小太郎の、さじくらぶの問合せ。」とお話ください。
※すぐに担当薬剤師に代わります。
※緊急時薬剤師直通:090-1653-9903
薬剤師プロフィール≫

なお、初回お申込みのお客様は、漢方相談の事前に会員登録を必須といたします。(必ず、現在使用中の薬剤、既往歴、アレルギー歴などご記入ください。秘密厳守いたします。)
また、メールアドレスが無いお客様も、お電話で会員登録が可能ですので、お気軽にご相談ください。

小太郎漢方 匙倶楽部(さじくらぶ)

スポンサーリンク

sajiclub2016
【ご注文方法】ご注文は、小太郎漢方匙倶楽部の商品のため、メーカー意向により、当店の薬剤師又は登録販売者への直接のお電話注文となります。 カートに載せての販売はしておりません。ご希望のお客様はお電話をお待ちしております。「薬のプロたん」0428-25-8682(東京都・青梅市)

スポンサーリンク


当店の全国都道府県別の送料を一覧表としております。(2017年10月~)
参考サイト
お薬と言ってもセルフケアを目的とした市販の漢方薬です。ばあばは虚弱なもので、あまり強い薬は飲めません。そこで漢方なのですが、漢方の中でも特にマイルドな、かつ自身の体にフィットする方剤を専門家である薬剤師さんにお願いをしています。
【プロたんサイト構築について】(会社設立)「保険調剤(処方せん応需の保険指定)」と「漢方薬のご相談」。この業界では「二つの要素」は決して両立は無理との指摘のあった保険薬局の運営。これら「大きなテーマ」に挑戦すべく「プロたん薬局(プロドラッグ