オオクサ調血丸・徳用300包(1包中20丸)約100日分が注目!

   

chyou1
chyou2
chyou3

オオクサ調血丸・徳用300包(1包中20丸)約100日分が注目!

薬剤師プロたん
当製品は、新規導入してから5年近く経過している。
当初は珍しい処方として皆様にご紹介をしてきた次第であるが、近年に至り、「桂苓加大黄丸(けいれいかだいおうがん)」(ウチダ和漢薬)や、「桂皮茯苓加大黄丸(けいひぶくりょうかだいおうがん)」(杉原商店)などが、非常に多くのユーザーが増え、「かだいおう」と略称で皆様方から呼ばれるほど、少しも珍しくなく、ごく一般的になったと感じている。(販売数値から見るとむしろメジャーである)

オオクサ調血丸のリピートユーザーからは、長期服用タイプ、いわゆる徳用300包のご指名も昨年末あたりから多くなり、現在ではごく身近なアイテムとして急浮上をしてきた。

現在、当店が採用している丸剤シリーズでは、ウチダ和漢薬の丸剤を筆頭に、東京の杉原商店、さらに関西大手の栃本天海堂であり、いわゆる主流は大手の漢方メーカー。
基本的には、500gバラタイプが中心であり、小包装も存在はするがいずれもバラタイプである。
最近に至っては、ウチダ和漢薬が包装タイプも発売を開始し好評であるが、惜しいかな「桂苓加大黄丸」の小包装バラも、分包タイプも発売に至っていない。

一方、神奈川に本部を構える大草薬品の大ヒット商品はユニークな構成成分の「顆粒タイプの胃腸薬(通称:あかぶくろ)」である。

実は、大草薬品では丸剤技術も大変に優れ、その代表が生薬便秘薬「延寿丸」と言っても過言ではないであろう。
今回あらためてご紹介する「オオクサ調血丸」や「オオクサ八味地黄丸」なども良質素材を用いた隠れたるヒット商品と言える。

特に「オオクサ調血丸」は原末を使用しており、質的な面及び効果についても昔からユーザー評が高かったのは事実のようである。
bnimage2 ghimage1
トライアルタイプでは、びん入りタイプ(丸剤匙つき)及び服用に便利な丸剤の分包タイプの2アイテムを発売している。
この小包装タイプ、桂苓加大黄丸の分包や瓶入りバラは、前述の大手では取り扱っていないため、調血丸の販売に競合は生じていない。

いずれも価格的に求めやすい設定がなされている小包装を中心とする製剤である。

最近では従来から大手で人気のある「かだいおう」のユーザーらも、一時的とは言え、スイッチするケースもちらほらとあるようで、全体的には調血丸の人気上昇の原因にもなっていると考えている。

chyouketu1 chyouketu2 chyouketu3

次に調血丸の内容的な考察に入る。

原典処方である桂苓加大黄丸についてはとうに周知されているお客様も多く、くどくどと説明することもないが、大草の製剤の特徴も踏まえてまとめてみた。

■比較的体力のある方の月経不順や月経困難症、更年期障害に伴うのぼせや動悸などに効果的である。

■もちろん女性だけではなく、打撲傷の場合は男性にも用いらる。

■便秘の傾向のある方にはおすすめ。

■逆に、下痢傾向、軟便傾向、妊娠・授乳中の方にはおすすめしていない。

■他社の小粒丸剤の共通点でもあるが、とても飲みやすく、仮に服用量の調整も容易である。
(例えば瓶入りのトライアルでは丸剤さじがメーカーサービスで1本添付されている。)

次に、1包中20丸入りの分包タイプであるが、丸剤さじですくうこともなく、外出先でも服用量を間違えずタイムリーの服用できるというのが最大の特徴である。
トライアルとして、当店でははじめは90包を推奨し、一定の効果の兆しがあれば、長期投薬に入る。

この場合に推奨するのが、本日ご紹介している経済的にもずっとお得な「徳用300包(1包中20丸)約100日分」である。

価格

スポンサーリンク

オオクサ調血丸の概要

オオクサ調血丸

医薬品区分 一般用医薬品
薬効分類 その他の漢方製剤
承認販売名 オオクサ調血丸
製品名 オオクサ調血丸
製品名(読み) オオクサチョウケツガン
製品の特徴

○オオクサ調血丸は漢方薬「桂枝茯苓丸」(けいしぶくりょうがん)に緩下剤の大黄を加えた独自の処方です。
○比較的体力のある方の月経不順や月経困難症,更年期障害に伴うのぼせや動悸などに効果があります。
○女性だけではなく,男性の打撲症にも用いられます。

使用上の注意

■してはいけないこと
(守らないと現在の症状が悪化したリ,副作用が起こりやすくなります)
1.授乳中の人は本剤を服用しないか,本剤を服用する場合には授乳を避けてください

■相談すること
1.次の人は服用前に医師,薬剤師又登録販売者に相談してください
(1)医師の治療を受けている人。
(2)妊婦又は妊娠していると思われる人。
(3)体の虚弱な人(体力の衰えている人,体の弱い人)。
(4)胃腸が弱く下痢しやすい人。
(5)今までに薬などにより発疹・発赤,かゆみ等を起こしたことがある人。
(6)次の医薬品を服用している人。
瀉下薬(下剤)

2.服用後,次の症状があらわれた場合は副作用の可能性があるので,直ちに服用を中止し,この文書を持って医師,薬剤師又は登録販売者に相談してください

[関係部位:症状]
皮膚:発疹・発赤,かゆみ
消化器:はげしい腹痛を伴う下痢,腹痛,食欲不振

まれに次の重篤な症状が起こることがあります。その場合は直ちに医師の診療を受けてください。

[症状の名称:症状]
肝機能障害:発熱,かゆみ,発疹,黄疸(皮膚や白目が黄色くなる),褐色尿,全身のだるさ,食欲不振等があらわれる。

3.服用後,次の症状があらわれることがあるので,このような症状の持続又は増強が見られた場合には,服用を中止し,この文書を持って医師,薬剤師又は登録販売者に相談してください
軟便,下痢

4.1ヵ月位服用しても症状がよくならない場合は服用を中止し,この文書を持って医師,薬剤師又は登録販売者に相談してください

効能・効果 月経不順,月経困難症,打撲症,更年期の神経症・更年期障害に伴うのぼせ・動悸
効能関連注意
用法・用量 次の量を,食前又は空腹時に,水またはお湯でかまずに服用してください。

[年齢:1回量:1日服用回数]
成人(15歳以上):20~30丸(1~1.5包):3回
15歳未満:服用しないでください

用法関連注意

(1)用法・用量を厳守してください。

成分分量 5包(100丸)中

ケイヒ末 2g
ブクリョウ末 2g
ボタンピ末 2g
トウニン末 2g
シャクヤク末 2g
ダイオウ末 0.5g

添加物 寒梅粉,ハチミツ,セラック

保管及び取扱い上の注意

(1)直射日光の当たらない,湿気の少ない涼しい所に保管してください。
(2)小児の手の届かない所に保管してください。
(3)他の容器に入れ替えないでください(誤用の原因になったり品質が変化します)。

製造販売会社 大草薬品(株)
会社名:大草薬品株式会社
住所:神奈川県横須賀市森崎1-17-15
販売会社 大草薬品販売(株)

価格