松浦 越婢加朮湯エキス顆粒2を新規掲載!「風水」という症状に。。

   

cach

薬剤師プロたん

かなり蒸し暑いですね。。お元気でしょうか。

松浦 越婢加朮湯エキス顆粒2

本日は、昨年来より使用を開始している「松浦 越婢加朮湯エキス顆粒2」のご紹介です。(当製品は第2類医薬品です。)

松浦のエキス細粒シリーズの中に組み込まれたアイテムですが、厳密に言いますと「エキス顆粒」のタイプです。
「エキス顆粒2」の「2」は松浦の処方番号(NO.2)の意味です。

越婢加朮湯と申せば、松浦の「EX.エッピカジュツトウ500g」が従来から大人気でしたが、諸事情で製造を中止し、今回この「エキス顆粒」にアイテムスイッチいたしました。

文字通りのエキス剤であり、EX散のように原末は入っておりません。
製品は、白いボトルに入った500g(バラ)と携帯に便利な分包タイプ300包の2アイテムとなります。

まずは、原典処方の越婢加朮湯の簡単なご説明から・・

【原典 越婢加朮湯の処方解説】

越婢加朮湯は「風水」に対する代表処方です。
越婢加朮湯は上半身から始まる急激なむくみや尿量減少といった「風水」とよばれる症状に対する代表処方で、薬味が少なく素早く効きます。

※風水とは?
「風邪(ふうじゃ)」が体に溜まった水飲と結びつき、「風水」となり、水道を阻滞するために起こる種々の症状です。

風邪(ふうじゃ)…自然界の風と似た病状を引き起こす病邪。
「急激に発症する」「体表部や上部を侵す」などの特徴があり、いわゆる「風邪(かぜ)」とは異なります

【風水の代表的な症状と特徴】

・顔から始まり、上半身を中心とした急激な浮腫と尿量減少(急激な症候)
・発汗、発熱、口渇、鼻づまり、鼻水、頭痛(風水の阻害による熱症への転化)
・咳嗽、悪風、発熱、喉痛み、湿疹、関節痛(表証の症状)

越婢加朮湯

【越婢加朮湯の特徴と処方構成】

越婢加朮湯は、むくみを取る代表的な組み合わせ「麻黄+石膏」に、脾の運化を助ける生薬を配合した風水に対する基本処方です。
温性の生薬が5種類配合されていますが、石膏の配合量が多く、全体としては実熱を冷まし、余分な水分を代謝する働きのあるお薬です。

麻黄 発汗解表 宣肺平喘 利水    肺気を宣発、水道を通利
石膏 清熱瀉火 解渇 除煩      麻黄の温性を取り、散水清熱
生姜 発汗解表 温中止嘔 解毒    脾胃の運化を強め、水湿の停滞を防ぐ
大棗 補脾胃 養営安神 緩和薬性   脾胃の運化を強め、水湿の停滞を防ぐ
甘草 補脾益気 清熱解毒 潤肺止咳  脾胃の運化を強め、水湿の停滞を防ぐ
白朮 補脾益気 燥湿利水水      水湿を除き、薬効を裏へ導く

越婢加朮湯

【処方の応用】

ネフローゼやアレルギー、関節リウマチ等幅広くお使いいただけるお薬です。

それでは、次に今回の製品のご紹介です。
機会ございましたら、ぜひお申込みください。

【製品:松浦 越婢加朮湯エキス顆粒2の適応症】

体力中等度あるいはそれ以上で浮腫(むくみ)があり、口が渇き、汗が出て、尿量が減少する傾向にあるものの次の諸症:浮腫(むくみ)、関節痛、関節炎、湿疹、夜尿症、目のかゆみ・痛み

<成分・分量>
本品6.0g中:石膏 6.0g/麻黄 4.5g/白朮3.0g/大棗 2.25g /甘草 1.5g/生姜 0.75g

【こんな方におすすめします】

■急激なむくみ、尿量減少
■湿疹・鼻づまり
■目のかゆみ・痛み

【製品:松浦 越婢加朮湯エキス顆粒2の価格】

気になる価格ですが、今回初掲載のこともあり、ぐぐっとお求め安い価格に設定いたしました。
こちらをご覧ください。
→ https://www.protan2.com/cart/goodslist.cgi?in_kate=200-4-2001

商品の価格

【松浦 越婢加朮湯エキス顆粒2の概要】

越婢加朮湯エキス顆粒2

医薬品区分 一般用医薬品
薬効分類 その他の漢方製剤
承認販売名
製品名 越婢加朮湯エキス顆粒2
製品名(読み) エッピカジュツトウエキスカリュウ2

製品の特徴

本方は「金匱要略」に収載され、浮腫や尿量減少がある方の関節痛や湿疹などの症状を改善します。
炎症を鎮め、水分調整をする働きがあるため、特に浮腫が強い場合に用いられます。

使用上の注意

■してはいけないこと
(守らないと現在の症状が悪化したり、副作用が起こりやすくなります)
次の人は服用しないでください。
生後3ヵ月未満の乳児

■相談すること
1.次の人は服用前に医師、薬剤師又は登録販売者に相談してください。
(1)医師の治療を受けている人
(2)妊婦又は妊娠していると思われる人
(3)体の虚弱な人(体力の衰えている人、体の弱い人)
(4)胃腸の弱い人
(5)発汗傾向の著しい人
(6)高齢者
(7)今までに薬などにより発疹・発赤、かゆみ等を起こしたことがある人
(8)次の症状のある人
むくみ、排尿困難
(9)次の診断を受けた人
高血圧、心臓病、腎臓病、甲状腺機能障害

2.服用後、次の症状があらわれた場合は副作用の可能性がありますので、直ちに服用を中止し、この文書を持って医師、薬剤師又は登録販売者に相談してください。

[関係部位:症状]
皮膚:発疹・発赤、かゆみ
消化器:吐き気、食欲不振、胃部不快感
その他:発汗過多、全身脱力感

まれに下記の重篤な症状が起こることがあります。その場合は直ちに医師の診療を受けてください。

[症状の名称:症状]
偽アルドステロン症、ミオパチー:手足のだるさ、しびれ、つっぱり感やこわばりに加えて、脱力感、筋肉痛があらわれ、徐々に強くなる。

3.1ヵ月位服用しても症状がよくならない場合は服用を中止し、この文書を持って医師、薬剤師又は登録販売者に相談してください。

4.長期連用する場合には、医師、薬剤師又は登録販売者に相談してください。

5.本剤の服用により、まれに症状が進行することもありますので、このような場合には、服用を中止し、この文書を持って医師、薬剤師又は登録販売者に相談してください。

効能・効果 体力中等度以上で、むくみがあり、のどが渇き、汗が出て、ときに尿量が減少するものの次の諸症:むくみ、関節のはれや痛み、関節炎、湿疹・皮膚炎、夜尿症、目のかゆみ・痛み
効能関連注意

用法・用量 次の量を食前又は食間に水または温湯で服用してください。
(食間とは食後2~3時間を指します。)

[年齢:分包剤(1回量):大入り剤(1回量):1日服用回数]
成人(15歳以上):1包:2.0g:3回
15歳未満7歳以上:2/3包:1.3g:3回
7歳未満4歳以上:1/2包:1.0g:3回
4歳未満2歳以上:1/3包:0.7g:3回
2歳未満:1/4包:0.5g以下:3回

用法関連注意
(1)用法・用量を厳守してください。
(2)小児に服用させる場合には、保護者の指導監督のもとに服用させてください。
(3)1歳未満の乳児には、医師の診療を受けさせることを優先し、やむを得ない場合にのみ服用させてください。

成分分量 本品3包(6.0g)又は6.0gは

越婢加朮湯エキス 4.6g(乾燥物換算で約2.3gに相当) (マオウ4.5g、セッコウ6g、タイソウ2.25g、カンゾウ1.5g、ショウキョウ0.75g、ビャクジュツ3g)

添加物 粉末還元麦芽糖水アメ、デキストリン、軽質無水ケイ酸、ステアリン酸Mg、結晶セルロース
保管及び取扱い上の注意 (1)直射日光の当たらない、湿気の少ない涼しい所に保管してください。
(2)小児の手の届かない所に保管してください。
(3)他の容器に入れ替えないでください。(誤用の原因になったり、品質が変わることがあります。)
(4)本剤は天然物を成分としていますので、製品により若干色調が異なることがありますが、効果には変わりありません。
(5)分包剤で1包を分割した残りを使用する場合には、袋の口を折り返して保管し、2日以内に使用してください。
(6)使用期限を過ぎた製品は服用しないでください。

製造販売会社 松浦薬業株式会社
住所:名古屋市緑区大高町寅新田36
販売会社 松浦漢方株式会社

剤形 散剤
リスク区分等 第2類医薬品

文責:薬のプロたん
住所:東京都青梅市長淵5-543
有限会社プロドラッグ
お客様漢方相談室
受付時間:月~金曜日 10:00~17:00(祝日を除く)
電話:0428-25-8682

商品の価格

スポンサーリンク