摩耶堂(まやどう)の漢方はなぜ人気があるのか。。

   

koube

プロたん

摩耶堂(まやどう)製薬さんの漢方
本日は関西の雄、摩耶堂製薬さんのお話。
全国にファンがいます。失礼な言い方、ウソみたいに多いですね。
阪神淡路大震災の時に工場が壊滅的被害を受けた摩耶堂製薬。
市民からの熱い支持、全国にいるユーザー支援を受けて、過去見事に再生しているこの業界でも屈指の老舗です。

【摩耶堂製薬の特徴】

製剤の特徴として、従来からの漢方処方を独自にアレンジ(又は合方)した製剤が多く、服用しやすい錠剤タイプや、携帯に便利なアルミ分包入り散剤が人気です。 99%、オリジナルな処方で、一般処方はほとんど取り扱っていません。
逆に言いますと、一般処方では「物足りない」ユーザーから支持されている製剤がほとんどです。
内容は、ほとんどが生薬製剤です。
例をあげれば、皮膚アレルギー、ニキビ、シミなどの体質改善漢方、「ネオ小町錠」、「コマチ散」が良い例でしょう。

「ネオ小町錠」

「小町散」

コマチ散医薬品区分 一般用医薬品薬効分類 その他の漢方製剤承認販売名製品名 コマチ散製品名(読み) コマチサン製品の特徴☆コマチ散は,炎症を鎮め,かゆみを止める働きなどがあり,肌を整えるとともに血行をよくし,新陳代謝を活発にする生薬...

特に慢性疾患の体質改善を目的とした生薬製剤が多く、初回のお客様にはまず1ヶ月分をおすすめし、試してみてからその後に症状が「良好」であれば、長期投薬に移行していきます。

その場合は、プロたんにて大幅な値引きを設定し、お値段のお得な2ヶ月分、さらに3ヶ月分のセットを推奨しています。

【摩耶堂の散剤93包 人気・ベスト3】

直近の売れ筋ランキング

第1位(圧倒的に多数)お客様同士のご紹介も含みます。

摩耶字散(まやじさん)

摩耶字散(マヤジサン)医薬品区分 一般用医薬品薬効分類 内用痔疾用薬承認販売名製品名 摩耶字散(マヤジサン)製品名(読み) マヤジサン製品の特徴☆摩耶字散(マヤジサン)は,痔疾による炎症や痛みを取り除き,肛門周囲の筋肉組織や局所の痙攣を和ら

摩耶字散(まやじさん)は、痔疾による炎症や痛みを取り除き、肛門周囲の筋肉組織や局所の痙攣を和らげます。 また、痔疾を悪化させる原因である便秘や患部の血液の循環不全の改善に役立ちます。

第2位(ファンが根強いです。特に花粉症・蓄膿傾向の方に)

清気散(せいきさん)

清気散医薬品区分 一般用医薬品薬効分類 その他の耳鼻科用薬承認販売名製品名 清気散製品名(読み) セイキサン製品の特徴☆清気散は,炎症やはれをおさえ,局所の水分偏在を調整し,鼻づまりを改善するとともに,鼻炎なども鎮めます。☆働きの異なる多く

清気散は他メーカーの「鼻閉・鼻炎」の漢方処方と比較すると、構成生薬の種類が格段に多いことがおわかりになるはずです。 つまり清気散の漢方処方の作用の「強弱」は別問題として実に19種類もの生薬が網羅され、その分の適応症がきちっととれていることも一目瞭然です。

第3位(胆石症に、裏白樫などと併用)

清肝散(せいかんさん)

摩耶清肝散医薬品区分 一般用医薬品薬効分類 その他の漢方製剤承認販売名製品名 摩耶清肝散製品名(読み) マヤセイカンサン製品の特徴☆摩耶清肝散は,肝障害改善作用,抗炎症作用などの働きのある生薬から構成された肝臓疾患薬で,胆石,黄疸に効果があ

摩耶清肝散は肝臓を保護するとともに、胆石症に用いられます。 肝機能が低下している方にもぜひおすすめしたい漢方薬です。
特に胆石症の気になる方には、薬草そのものの裏白樫や、連銭草と混合した「石流茶」健康食品なども、ご紹介しておきます。

裏白樫(うらじろがし)エピソード薬剤師の遠藤です。いつもご購読有難うございます。3連休はいかがでしたか?予想とおり天候が崩れてましたので、大阪方面への出張は土曜日の深夜時間帯に早々に帰宅しました。汗【尿路結石は体質からも由来するため再発もあ
【ご注文方法】ご注文は、小太郎漢方匙倶楽部の商品のため、メーカー意向により、当店の薬剤師又は登録販売者への直接のお電話注文となります。 カートに載せての販売はしておりません。ご希望のお客様はお電話をお待ちしております。「薬のプロたん」0428-25-8682(東京都・青梅市)

以上、散剤のベスト3をご紹介いたしましたが、これをご覧になるだけで、いかに「疾病と製剤へのこだわり」を有するメーカーであるかご理解できるかと思います。

漢方便秘薬へのこだわりも強く、五黄錠、十方便秘薬はあまりにも有名です。

十方便秘薬は、8種類の生薬成分から成る植物性便秘薬です。瀉下薬であるダイオウ、センナ、アロエに加え、シャクヤク、カンゾウ、ケイヒ、ショウキョウ、ガジュツを配合していますので、各成分が互いによい効果を発揮し、穏やかな便通を促進します。
【マヤ五黄錠300錠を中止し、520錠タイプを採用の件】昨年(2016年)に摩耶堂さんの五黄錠300錠が長期欠品となり、いつ入荷するかは、全く未定の状態になっことがございます。お通じのお薬ですので99%、リピートユーザー様ですのでお待ちにな

【糖解錠と糖解散】

あともう一つ、忘れてならないのは、全国的にその名を知られている「糖解錠」と「糖解散」。 たら根皮を原料とした、糖尿病体質改善の生薬製剤です。

糖解錠について・・・家系的に糖尿が多いので・・というユーザーさんも。

☆ 糖解錠は、10種類の生薬からなる糖尿病体質の体質改善薬です。 ☆ 糖尿病による諸症状(口渇、頻尿、多尿)を緩やかに改善します。
☆ 錠剤で、服用しやすく、基本的に生薬混合製剤ですので、 急激な低血糖の心配はありません。

糖解錠医薬品区分 一般用医薬品薬効分類 その他の漢方製剤承認販売名製品名 糖解錠製品名(読み) トウカイジョウ製品の特徴☆糖解錠は,10種類の生薬からなる生薬製剤で,血糖を穏やかに下げる働きがあります。☆糖尿病による諸症状(口渇,頻尿,多尿

糖解散について・・・粉が好みの方に

服用を続けることにより。糖尿病による諸症状(口渇、頻尿、多尿)を改善し、合併症の予防と寛解にも有効です。特に糖尿体質の方、初期糖尿病の方におすすめしています。 服用しやすい散剤で、しかも携帯に便利なアルミ分包です。

糖解散(トウカイサン)医薬品区分 一般用医薬品薬効分類 その他の漢方製剤承認販売名製品名 糖解散(トウカイサン)製品名(読み) トウカイサン製品の特徴☆糖解散(トウカイサン)は,10種類の生薬からなる生薬製剤で,血糖を穏やかに下げる働きがあ

※現状、お客様からの人気は上記錠剤タイプ糖解錠370錠に集中している模様ですが粉が良いという方も当然いらっしゃいます。

その他、摩耶堂製薬では数多くの個性強い漢方製剤を製造しております。
それらの詳細ご紹介は、「摩耶堂の専門サイト」がありますので、お時間ありましたらぜひご覧ください。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

maya500

スポンサーリンク

sajiclub2016
【ご注文方法】ご注文は、小太郎漢方匙倶楽部の商品のため、メーカー意向により、当店の薬剤師又は登録販売者への直接のお電話注文となります。 カートに載せての販売はしておりません。ご希望のお客様はお電話をお待ちしております。「薬のプロたん」0428-25-8682(東京都・青梅市)

スポンサーリンク


当店の全国都道府県別の送料を一覧表としております。(2017年10月~)
参考サイト
お薬と言ってもセルフケアを目的とした市販の漢方薬です。ばあばは虚弱なもので、あまり強い薬は飲めません。そこで漢方なのですが、漢方の中でも特にマイルドな、かつ自身の体にフィットする方剤を専門家である薬剤師さんにお願いをしています。
【プロたんサイト構築について】(会社設立)「保険調剤(処方せん応需の保険指定)」と「漢方薬のご相談」。この業界では「二つの要素」は決して両立は無理との指摘のあった保険薬局の運営。これら「大きなテーマ」に挑戦すべく「プロたん薬局(プロドラッグ
スポンサーリンク